クックパッドというサービスを男性エンジニアはどのように解釈すれば良いか - Future Insight

screenshot

友人のクックパッドエンジニアnegipoくんから以下の本をもらいました。読んでみて非常におもしろかったので、いろいろ考えたことを書いておきます。600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)上阪 徹 おすすめ平均 さて、困りました Amazonで詳しく見る by G-Toolsあまり実感がわからない携帯サービスを抜きにして今日本で勢いのあるサービスの代表と言えば以下の2...

http://d.hatena.ne.jp/gamella/20090524/1243146215

これからのWebサービスのヒントがありすぎる。本も速攻でAmazon注文した
ふむふむ。参考
「考えてみたらクックパッド最大のライバルはNHKの「今日のお料理」か「キューピー3分クッキング」、「けんたろうのおとこごはん」くらいでしょうから」
Cookpad毎日使っているが確かに検索語彙の柔軟性・スマートさはすごい。そうかやっぱり人力メンテだよなあ。食材や料理に精通していないとできないこと。でもほんと使いやすいのです。
これはある種のサービスの究極形だろうし、だからサービスはやりたくないんだよなあ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/gamella/20090524/1243146215