なぜ File.read() でなくて IO.read() なのか? なぜ File.read() はあって File.write() はないのか? - kwatchの日記

screenshot

Ruby 1.9.1 仕様変更締め切りを記念して、Ruby で前々から疑問に思ってたことを書いてみる。 (1) IO.read() は、なぜ IO.read() であって File.read() でないのか。引数に filename を取るんだから、filename に関係ない IO より、関係のある File のほうに定義すべきだったのではないか。 (2) IO.read() はあるのに、なぜ IO.write() がないのか。PHP にだって file_get_contents() と file_put_contents() があるというの...

http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20080924/1222268571

米欄でまつもとさんより解答

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20080924/1222268571