404 Blog Not Found:「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い

screenshot

Matzさんの意見に、想定内の反応が返って来ている。 Matzにっき(2008-01-26) - [言語] Attacking PHP PHPがいかに駄目な言語か、という話。 どの言語で書いてもおかしなコードを書く奴は書く。perlでもjavaでもrubyでも、どの言語で書いてもSQLインジェクションやらXSS脆弱性やらを作りこむ奴は作りこむ。ただそれだけの話というか、別な話だろう。 両方とも事実だし、foo言語のuserがbar言語が...

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50993137.html

PHPは使った事ないな・・・。興味がわかないのはなぜだろうか。
matz氏と論点にズレ。「PHPなめんな」じゃなくて、「Webアプリケーションをなめるな」
PHPはWeb作成に特化した言語であって、それ以上でもそれ以下でもない。なのでPerlなどとは立ち位置が違うだけだと思う。/あと、PECLC言語から学んでる)のことを、たまには みなさん思い出してね。><
「しかし「初心者」というのは(中略)、そのままで居続けることはありえない。先に進むか、下りてしまうかのどちらかだ。」マクロ的には誤り。というか「初心者(未経験者)に優しい」という条件が「誤りにする」。
PHP フィードバック 他の言語に学べ学べ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50993137.html