[rails]has_manyなフィクスチャを書くのに疲れたらFactory Girlがオススメ! - func09

screenshot

フィクスチャはメンテナンスしづらい書籍The Rails Wayの中には「皆フィクスチャが嫌い」という項目があります(次の項目は「フィクスチャはそれほど悪くない」ですが)。フィクスチャが嫌われる最大の原因は「メンテナンスが難しい」という事でしょう。 中間テーブルを必要とする多対多の関連をフィクスチャにしようと思ってうんざりした経験は誰にもでもあると思います。Fixtureのhas_manyでこんな...

http://www.func09.com/wordpress/archives/532

factory girl rails test fixture TODO
便利かも。fixtureの整合性保つの面倒でテスト嫌になるからねえ
フィクスチャで関連を書くのが面倒だと思ったときに使うGem
きになる
どんどんと格好良いテスティングツールが出てくる

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.func09.com/wordpress/archives/532