バイナリシリアライズ形式「MessagePack」 - 古橋貞之の日記

screenshot

Googleが公開したバイナリエンコード手法であるProtocol Buffersは、クライアントとサーバーの両方でシリアライズ形式を取り決めておき(IDL)、双方がそれに従ってデータをやりとりするようにします。 この方法では高速なデータのやりとりができる反面、IDLを書かなければならない、仕様を変えるたびにIDLを書き直さなければならない(あらかじめしっかりとIDLを設計しておかな...

http://d.hatena.ne.jp/viver/20080816/p1

protocol buffer プロトコルバッファ
ProtocolBuffers を越えるバイナリシリアライズ方式。IDLがなくてもデシリアライズができる、順次読み込んだところからデシリアライズできる、バイナリ形式なので高速かつ高圧縮などの長所がある。
stream!!
バイナリの汎用シリアライズ/デシリアライズ。IDL 要らず。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/viver/20080816/p1