コンピュータ業界の歴史は「おもちゃ」による勝利の積み重ね - kwatchの日記

screenshot

これはJava屋さんのホンネがよく出てる。 いっても良いですか?PerlとかRubyとかツールであって言語じゃないんです。Javaは言語にふく組まれています。PerlRubyは遊びお道具なんです。まあ、まじめにやれば、言語になるけど、エラー処理とか書きにくそうなんですね>Perl。PrelはC言語のにおいがします。RubyPascalのにおいがします。大体、変数宣言・型宣言しなくても変数がつ...

http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20080708/1215531146

都合の良い部分だけ切り貼りして作った歴史は無価値。現代のコンピュータを支えるハードやアルゴリズムに「おもちゃ」なんてあったのかなあ?
そういえば、Shockwaveってどこいったんだっけ?Flashゲーム(笑)っていつから邪道じゃ無くなったんだっけ?
他の業界のこういう事例も見てみたいなぁ。
この人の文章初めて読むがなんでこんなにコメ欄が荒れてるの?むちゃくちゃ変なことを言ってるとも思えないんだが。
おもちゃイノベーションかぁ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20080708/1215531146