【日本Ruby会議2008】「Rubyを国際標準規格へ」---まつもと氏が明らかに:ITpro

screenshot

 「Rubyの国際標準化に向けた活動を計画している」---まつもとゆきひろ氏は2008年6月21日に開催された日本Ruby会議2008で,RubyアソシエーションRubyの国際企画化する意向を明らかにした。  国際標準化の目的は,複数のRuby実装の間での互換性の向上と,政府調達への対応である。JRubyIronRubyなど,まつもと氏以外の手になるRubyの処理系がここにきて増えてきている。また2007年の...

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080621/309125/

やっと仕様まとめる気になったということなんかなあ。それとも外圧?
とうとうこういう流れが出たか。JISからISOへのパスはISLISPで先例あり。具体的にどう動くかはさまざまなやり方があり未定だろう。
ANSI C→C89みたいにJIS Ruby作ってISO Rubyにうpみたいなことすんのかな
確かにモルモン教が標準になるより遥かに可能性はある。/そうかこれもMatzによるRubyの「布教活動」だもんな。OK、納得した。
大きく出た。おもしろそう。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080621/309125/