GemStone の独自拡張 VM(Facets Java VM および MagLev Ruby VM)と、JRuby および Rubinius の Ruby 処理系記述部分を組み合わせると同社製 OODB がフルに使える Ruby 処理系ができる - sumim’s smalltalking-tos

screenshot

ってことだったのか!(おそらく) というのも、以前、 InfoQ: Rubinius GemstoneのOODBJRubyとRubiniusをサポート を読んだとき、JRuby と Rubinius があるのになんで Matz RubyYARV への言及がないんだろうと疑問に思って、くしくも Matz にっきにも関連して、 Gemstoneといえば昔一世を風靡したOODBMS。これがJRubyやRubiniusから使えるようになる、という話。私はその頃ObjectStoreを使ってたけど。 ...

http://d.hatena.ne.jp/sumim/20080607/p1
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/sumim/20080607/p1