私がScalaを選んだ理由:CodeZine

screenshot

 最近自分の中でScalaという言語が熱い。RubyPython等のスクリプト言語や、JavaC#等現在のエンタープライズ領域を支える言語、HaskellErlangといった関数型言語もある。そんなにいっぱいいい言語がある中で、なぜ今Scalaなんだろう? そんな理由を解説してみたいと思います。 Rubyの生産性  ここ数年LLブームで、とりわけ日本でのRuby人気は目覚ましいものがあります。実は筆者...

http://codezine.jp/a/article/aid/2464.aspx

今後話題に上りそうな言語その1。その2はluaかな。
"マルチパラダイム"ということばかり注目してたけど、フレームワーク含めてガチでいい言語なのか。
これ、大豆でScala
牛尾さん。このアツさはもしや……本気ですから?!!

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://codezine.jp/a/article/aid/2464.aspx