Comet/Ajaxの上を行く技術 - 古橋貞之の日記

screenshot

上を行くかどうかは知りませんが :-p Ajaxはクライアントの都合でサーバーに通信を仕掛けるpull型の通信ができ、Cometはサーバーが好きなタイミングでクライアントへデータを送りつけるpush型の通信ができるわけですが、新たに双方向の通信ができる技術を開発しました。 具体的には、JavaScriptとサーバーの間で双方向のRPCができます。すなわち、サーバーからクライアント側のJava...

http://d.hatena.ne.jp/viver/20080504/p1

Cometの革新性は"HTTPで"双方向通信が出来る点にあったのでは…。JavaなりFlashなりがアリならもはやなんだっていいような…/JSON-RPCは知らなかった。
FlashTCP接続を維持するというやりかた。SSLを使いたいときは面倒そうだ。まともに動くサーバの実装が出てこないと、手堅くCometを採用するしかないだろう。
双方向通信、サーバー/クライアント、Flash(ソケット)+JavaScript
silverlightでも実装出来るのかな?
flash の socket使う

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/viver/20080504/p1