ZDNet Japan Blog - あとで読むRailsのススメ:なければ作ればいいじゃない

screenshot

Rubyやっててほんとに便利だなぁと思わせてくれる一つに、StringとかIntegerといった、組み込みのクラスでさえ簡単にアプリケーション側でオーバーライドできちゃう柔軟さがあります。 あんまやりすぎると危険なのでご利用は計画的にですが、Stringにこのメソッドがあったらめっちゃ楽なのになぁ、と思ったらhelper書く前にString拡張しちゃいましょう。 Stringにphpにあったstrimwidth...

http://blog.japan.zdnet.com/yoshimi/a/2008/01/post_5.html

そのとおり。文句言う前に手を動かすのだ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.japan.zdnet.com/yoshimi/a/2008/01/post_5.html