まつもとゆきひろ氏が考える「ギークとスーツのあるべき関係」:ITpro

screenshot

ギークとスーツ,という言葉がある。ITの世界においてギークはソフトウエア開発者を指す。ただの開発者ではなく,腕は立つがあまり一般常識にこだわらない開発者をこう呼ぶことが多い。スーツは,事業を企画したりマネジメントしたりしてビジネスを成立させるビジネスパーソンのことだ。なぜこの言葉を紹介したかというと,ITproが編集した「Ruby技術者認定試験公式ガイド」の監修者まえがきを,まつもとゆきひろ氏がギ...

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090323/326987/

「作った番組を無料で〜」と言い換えると、コンテンツ産業との比較が出来て面白い
20
ギークとスイーツの……」と空目。
対立の構図みたいなものをこさえることで、逆に"ギークとスーツの対立"を煽ってないかな?(・ω・`)
ギークとスーツ」の軋轢は自分は見たこと無いなぁ/バカとgeekの軋轢なら見たことあるけど。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090323/326987/