無精で短気で傲慢なプログラマ | 技術者・SE・プログラマ面接時の技術的な質問事項

screenshot

最近、技術者やプログラマを相手に、面接ばっかりやってます。 毎回質問事項を考えるのにも飽きたので、再利用できるようにまとめておきます。 もしさわりの質問に対する反応が良かった場合は、さらに突っ込んだ質問 (インデントが深いもの) をします。経験がないようなら、さらっと流します。 当ページ管理人は、現在 EC サイト構築・運営を担当しているため、 そっち方面に偏っています。 最小限の質問でその人のス...

http://68user.blog27.fc2.com/blog-entry-41.html

面接時の技術的な質問事項
Ruby に対する熱い思いのたけを述べよ”
スキルまとめに。
浅く・広い知識のチェックにいい。プログラマよりちょっと上流が対象ではないかと。あとマネジメント関係の経験を問う質問がないのが疑問。
あとで答えられるようにしておこう

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://68user.blog27.fc2.com/blog-entry-41.html