steps to phantasien(2009-01-30)

screenshot

Martin Fawler は(多分)やっていないことThoughtWorks アンソロジー を読んでいたら Ruby を使った DSL の話が載っており, 仕事でうっかり Ruby DSL を作ってしまった私は興味深く読んだ. 特段目新しい話じゃないものの, (DSL と言えば聞こえはいいけれど要は設定ファイルですからね.) オレオレ DSL を作る際には "Martin Fawler もやって...

http://steps.dodgson.org/?date=20090130

文芸的DSLとかあったらいいのに
最初っから XML とかでつくったほうが楽な気が。
DSLで周辺の支援ツールをどうするか問題の一種か。言語内DSLならオプティマイズとかは元言語のを利用出来るんだろうけど。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://steps.dodgson.org/?date=20090130