なぜ Ruby のドキュメントは貧弱なままなのか背景を教えてください。 標準添付のライブラリの API を調べたいと思っても、http://www.ruby-lang.org/ja/ からは見つけるこ.. - 人力検索はてな

screenshot

なぜ Ruby のドキュメントは貧弱なままなのか背景を教えてください。 標準添付のライブラリの API を調べたいと思っても、http://www.ruby-lang.org/ja/ からは見つけることができませんでした。 しかたなく http://www.ruby-doc.org/ で調べています。 日本人の手によって開発されたプログラミング言語なのに、なぜ他言語 (英語) のほうが充実している...

http://q.hatena.ne.jp/1228299144

Ruby1.9の移行に失敗したことにょって」←ちょ / るりま++
なぜ Ruby の"日本語の"ドキュメントは貧弱なままなのか。/どうして「日本人の手によって開発されたプログラミング言語は、日本語のドキュメントが充実していないといけない」と思っているんだろうか。
日本人の手によって開発されたプログラミング言語なのに、なぜ他言語 (英語) のほうが充実しているのか理解に苦しみます<日本語が亡びたから
「この問題に対処するためにRubyリファレンスマニュアル刷新計画(通称「るりま」)というプロジェクトが活動」

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1228299144