ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば。 4 適切な大きさの問題さえ生まれれば、 問題は自然と解決する。

screenshot

http://www.1101.com/umeda_iwata/2008-11-18.html

それさえ生まれれば、インターネット上にはそれを解決する人が現れる。新聞にクロスワードパズルが載っていたらそれを解く人がいるように、それをみんなが解いていくんだと。
糸井さんがまつもとさんの「クロスワード論」に共感。「うちもそうだもん。」へー。→課題の公開、共有、コンポーネント化に成功すればどんな問題も解決できる?
問題があると解決せざるをえない
それをボールと野球で説明できる糸井重里に驚いた。対談のサブタイトルはその話だったのか、、、頭の回転が悪いな俺。
写真、中指立ててるのかと思った。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.1101.com/umeda_iwata/2008-11-18.html