MOONGIFT: どこでもできるRails開発「Ruby on Rails Portable」:オープンソースを毎日紹介

screenshot

開発環境というのは構築するのが意外と面倒なことが多い。例えばEclipseにしても、プラグインをインストールしないといつもの使い勝手が出なかったり、PHPでも特殊なライブラリを別途インストールする必要があったりする。それはRuby on Railsでも同様だ。 解凍時の構成   そんな手間のかかる作業を軽減してくれるかも知れない、そんなソフトウェアがこれだ。 今回紹介するオ...

http://www.moongift.jp/2008/11/ruby_on_rails_portable/

instant railsとどう違うんだろ?
Ruby は文法がごたごたしてて好きじゃないけど、一応。
v2.1.0。解凍にものすごい時間かかった。
普段、E-MobileMacBookを持ち歩いてるからあまりメリットはないけど、ささっと環境作るにはいいのかもしれない。
usbでどこでもRails作成が行える。お手軽アプリを作るならJavaよりphpだがphpを覚える気はないのでこれしかない!

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.moongift.jp/2008/11/ruby_on_rails_portable/