新はてブの全文検索は、タギングする人を減らすかも - Core

screenshot

前のエントリーに引き続き新はてブの話。 酔っ払いなので日本語があれかもしれませんがご了承ください。 さて本文。 私が新はてブに一番期待しているのは全文検索。ここ半年くらいはGoogleBookmark(全文検索有り)を使っていたのだがこれではてブに乗り換えられそう。嬉しい誤算。 フォークソノミー フォークソノミー集合知を拾うにはよくできたシステムだと思う。しかし個...

http://d.hatena.ne.jp/core/20081107/1225986961

私は使途がなくてもタギングします。分類するのが好きなんで(笑)
自分も全文検索が最強だと思う。ただし、それは特定のエントリーをピンポイントで探すときの話。タグは"個"ではなく"郡"を一覧するものだ。/タギング集合知にいかに有用か自分もココで感じる→はてブのタグ単位のRSS
"それを[rails][plugin][geo]とかタギングしてた人"//railsはともかく、pluginとgeoは本文に登場しない=検索の効かないメタ情報。タグを振る以外に方法がない
はてな的には「タグを付けるのは仕方が無く」というかんじだったような記憶が。
自分のブクマがコメントで検索できると気がついてから、ほとんどタグをつけなくなった。あとで書こうかな

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/core/20081107/1225986961