特集 私がRubyからJavaに乗り換えたくない10の理由

screenshot

Re: http://anond.hatelabo.jp/20070304154248Javaの言語仕様はRubyより優れているとは思わないが、さらにJava SE はRuby標準ライブラリや添付ライブラリより使いにくい。というより使いにくすぎる Javaの言語仕様はRubyより優れているとは思わないが、さらにMacではまともに動かない。というよりMacでもちゃんと動くようにしろゴラァ Javaの言語仕様はRubyより優れているとは思わないが、さらにNetBe...

http://anond.hatelabo.jp/20080915163610

こんなに説得力のない10の理由を見たのは初めて(笑)
特集 私がRubyからJavaに乗り換えたくない10の理由
Javaはテキストファイルに書き出す程度のことに何個もインスタンス作ってメソッドの使い方覚えてってアホか、とぼくはおもいました
RubyはHashクラスのhas_key?(key),include?(key),key?(key),member?(key)メソッドみたいに同じ機能に複数のメソッド名ついてるのは腹がたつ。
何故w / あと中括弧良いって。begin/then〜endより見やすい

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080915163610