マスゴミ屋さんとJava屋さんの区別がつきません(もちろん部分集合) - kwatchの日記

screenshot

すでに取り消し線が引かれているけど。 結論 アンチ Java の人が多い理由が分かった気がする。 何でかといえば そーゆーのって、個人に依存するのかなーとか思っていたのですが、界隈での共通の意見なんだね。何というか、一種の宗教性や強迫観念を感じた。もし、これから、Ruby(もしくは、Rails 経由で Ruby)を始める人がいて、次回以降の RubyKaigi2009 に参加しようと考えてい...

http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20080629/1214737182

過剰反応に過剰反応で返す無益
自分の立ち位置を相対化する視点は常に持ち続けないと、自分の好きなものが茶化されたときに容易に冷静さを失う。
言語の優越論争は、もうネタでしかないと思ってたのだが、未だネタと捉えられない人がいるのね、と。
なんか自分の不祥事は隠して他人の不祥事ばかり糾弾するマスゴミとすごく重なる。(中略)そして、自分はマスゴミとは違うと思っているわけだ>自分にも言い聞かせているのですね。わかりました。
「おいおい、RubyKaigiはRubyの集まりだろ。そのRubyの集まりにのこのこやってきたのはそっちだろ。」

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kwatch/20080629/1214737182