クラス変数とクラスインスタンス変数とインスタンス変数の違いについて - kabakiyo日記

screenshot

RubyRuby Way 第2版を読んでいきなりつまづく。P46 class Myclass @x = 1 # クラスインスタンス変数 @y = 2 # 別のクラスインスタンス変数 def mymethod @x = 3 # インスタンス変数 # ここで@yにアクセスすることはできない end end これのなにが分からなかったかというと、クラスのはじめの@xとメソッド内の@xが別物であるということ(コメントに書いてあるんだけどね)。5年間C++を学んできた自分...

http://d.hatena.ne.jp/kabakiyo/20080525/1211728832

クラスインスタンス変数のこと。なるほどー

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kabakiyo/20080525/1211728832