404 Blog Not Found:言語にわくわくが必要な理由

screenshot

これは、同感、というより、 おごちゃんの雑文 ? Blog Archive ? プログラム言語に「わくわく」なんていらんでしょ逆にRubyは「わくわく」しない言語だった。だからこそRubyな人達が「わくわく」と言うのに違和感を感じるんだけど。じゃあなぜ「わくわく」しないかと言えば、 出来て当たり前のことが当たり前に出来て、 たいていのことがサクっと当たり前に出来る からだ。 Rubyの...

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51069977.html

。「言われなきゃ思いもつかなかった言い回しをその言語の範囲内で言う」、複殺性(manuplexity)も必要なのだ。皮肉ではあるが、これがないと複殺なものは複殺なままなのだ。
スカラーコンテキストでハッシュにアクセスすると、分子が割り当てられたキーの数、分母がバケットの数となっている分数を内容とする文字列が得られる。// ここまで来ると驚きというか「ギャフン」なんですが。。
Rubyのスローガンが、Principle of least surprise(POLS; 驚愕最小原則)である以上当然ではある。そして、私がrubyが好きでも惚れるに至らない理由でもある。 】
"初心者にとってさくさくでありながら、上級者にとってわくわくであること""これは電脳言語では奇異ではあるが、しかし自然言語ではそれこそが自然だ。"
その意味で、初心者にとってさくさくでありながら、上級者にとってわくわくであることをきちんと意識しているのは Perl ぐらいしかないということになる。私が Perl に惚れている理由が、これだ。」

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51069977.html