島根大学のすごい講義とオープンソースの果てしない広がり:ITpro

screenshot

 島根大学で2007年度から「オープンソースと地域振興」をテーマにした講義が行われている。オープンソースをテーマにした講義というだけでも珍しいが,この講義のものすごいところは,第一線で施策や開発,ビジネス,教育を現在進行形で行っている当事者が週替わりで教壇に立つことだ。Rubyの作者まつもとゆきひろ氏,長崎県のCIO 島村秀世氏,Ruby City Matsueプロジェクトの...

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080526/304047/

OSSについての具体例満載で、興味深い講義
島根はじまた
AppleiPhone。これはMacOS Xが入っていますが」 ←正確にはMacOS Xじゃないみたいです http://en.wikipedia.org/wiki/IPhone_OS
島根がうらやましす/とりあえずこの講義をオープンコースウェアに。
OSSを賛美しすぎるのはどうかと。品質管理や品質保証という点では商業ソフトに劣っていることが多いし。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080526/304047/