梅田望夫×まつもとゆきひろ対談 第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(前編):ITpro

screenshot

ネットワーク応用通信研究所 フェロー 楽天 楽天技術研究所フェロー Rubyアソシエーション理事長。Rubyの作者 Blog「Matzにっき」  「ウェブ時代5つの定理 この言葉が未来を切り開く!」,「私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる」(齋藤孝氏との共著)などの著者である梅田望夫氏と,Rubyの作者まつもとゆきひろ氏。2007年末に行われた対談のあとにあがった「話し足りない」との...

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080423/299909/

読み応えあるなあ。ところで、梅田さんが「いかにもスーツ」な感じのスーツを着てるのは、もはやコスプレというか、かなり「狙って」やってるんじゃないかと思う。
プログラマ
オープンソースコミュニティに参加するモチベーションについて。そこに問題(タスク)があるから。
道具を作ることが楽しくて,よく手段と目的を混同してしまう(笑)。経営者から見るとどう思われるかわかりませんが,いち技術者としてはあこがれるタイプです.辻プログラマ! 辻斬りじゃなくてバグを斬るわけです
炎上的なエネルギーと、OSS的エネルギーの比較など

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080423/299909/