404 Blog Not Found:オープンソースプログラマーの利己的遺伝子

screenshot

これは、同意、というよりちょっとひがさん読みが朝杉、と思うけど、 モッチーに絶望した - ひがやすを blogMatzは、すごい人だけど、Matzとの対談で、オープンソースの人間的本質がわかったと思っているモッチーには、絶望したよ。 ここじゃない、というところにちょっと驚き、 シリコンバレーからの手紙:目からうろこが何枚も落ちたオープンソースの“人間的本質” TB先:目...

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51018863.html

- 「人のために役にたって」ないと自己満足できないほど利己的。
同意。本質的に「give and giveの精神」と同じことだな。
人の役にたった=俺すげーだろー!!という自己顕示欲だと私は思いますけどね。エンジニアはほんとに自分のために作ってるんだと思いますよ。
『口が避けても胃炎』/スーツな人はお金以外のモチベーションを全てボランティアだと誤解する節があるんだよなあ。そういう人には近づきたくない。
「人のために役にたって」ないと自己満足できないほど利己的。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51018863.html