Ruby 1.9.0 の M17N メモ - val it : α → α = fun

screenshot

というわけで、ちょっとだけ調べてみた。ちょっとだけすぎるけど。 Ruby は 1.9 になって M17N になった。 1.8 系の Ruby では String は実質的にバイト列のことだったが、 1.9 系では文字の扱いができるようになっている。逆にバイト列として扱う場合には面倒なことになる可能性がある。 さて、文字列ということで文字コードのことを知らなければならなくなった。 String には encoding、...

http://www.jmuk.org/diary/2007/12/28/1

ruby 1.8 系と同じように動作させるときには、文字コードをバイナリとみなすといいんじゃないか

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.jmuk.org/diary/2007/12/28/1