まつもとゆきひろのハッカーズライフ:第10回 ソースを読もう (1/2) - ITmedia エンタープライズ

screenshot

ハッカー能力を高めるのに優れた方法は、実際にコードを書くことと、ほかの人が書いた優れたソースコードを読むことです。今回は、わたしの過去の経験からソースコード読解の秘訣を考えてみます。 2007年12月26日 03時51分 更新 DocINF[Num++] = "/enterprise/articles/0712/26/news015.html まつもとゆきひろハッカーズライフ: 第10回 ソースを読もう Yukihiro“Matz”Matsumoto 2007/12/26 03:51 /enterpris...

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/26/news015.html

「全体を読もうとしない」「目的を持って読む」
以前、日経バイト(廃刊)でまつもと氏が読んでおくべきソースを列挙してた。なんだったかな…/今度探す
なんか昔、自分の美学できれいなC++のクラス構造を考えていたのが恥ずかしくなった
全体を読もうと思うと死にそうだが、目的をもって一部分だけ読むのは簡単。日常的にコードリーディングするようになってきた。
Rubyのソースを読んだときはsetjmp, longjmpを見つけることと,イテレータの実装を理解することが目的だった.ドキュメントがあれば読む,実際に動作させてその挙動から実装を推測するのも重要かと.あとLXRを推薦したい.

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/26/news015.html