404 Blog Not Found:perl - ソースが読みにくいには訳がある - そして愛も

screenshot

Can't agree more! まつもとゆきひろハッカーズライフ:第10回 ソースを読もう (2/2) - ITmedia エンタープライズこのように、ソースコード読解の経験を積むと、読みやすいソースコードと読みにくいソースコードがあることに気がつくと思います。わたしが最悪と思ったのは、(失礼ながら)Perl5のソースコードです。 続きを読む

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50974637.html

階層がぎりぎりの所で許容した醜さ
そんな「行間を読む」的な日本的思考が通用する世界なんだろうか…。
"ドキュメントやテストを「社会的」に「誘導」しはじめたのは、オープンソースの世界ではPerlが嚆矢といっていいだろう" "Perlソースコードの醜さは、プログラマーにとっての noblesse oblige の反映ではないか"

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50974637.html